ホリエモンと株価

いやいや、なんだか面白くなってきましたね。(http://www.asahi.com/politics/update/0817/007.html
衆院選ホリエモン参戦ですか。なんかイケイケどんどんってな感じが、かなり好き。
だって、ライブドアだって、まだ安定企業じゃないでしょ。普通に考えたら『株主のために』と日々言っているのに、政治に集中しちゃって、ライブドアの方はどうすんのよ?と思ったりするけど、そんな向う見ずな感じがまた好き。

それにしてもいろんなニュースを提供しますね。
でも、株価をみると、この前の細木発言の時もそうだし、今回の衆院選の話題でも株価は一時的にでも上がっているんですね。


このニュースが企業価値にそんなに影響するんですかぁ?と思うんですが、実際に株価が上がっているんですよね。
やはり『株は投資家の内面(心情)を表している』といいますが、そのものですね。
私は、ファンダメンタル重視なので、企業の本質に関わらないニュースは無視しますが。
次に、ホリエモン 100億払って、ソユーズで月へ行く!ってニュースが出た暁にはまた株価上昇するんでしょうね。


で、日刊スポーツにホリエモンのニュースが載っていたんですが、紺谷典子さんがそれについてコメントを載せてました。
このおばちゃんです。

(一部引用)
#やり口も似ている小泉さんとなら、さぞや気も会うんじゃないですか。
#この2人は中身がまったくない、という点では共通してますから。
#本当にいいかげんにしてほしい。
#国民をバカにするにもほどがあるわよ。

この感情論いいですね。あなたのコメントも中身ないですね。昔から小泉批判の急先鋒ですしね。
何十万人(何百万人)が読む新聞に載せる新聞社も新聞社ですけど。この原稿をレビューしたのかと。
まあ、そんな新聞読んでる私も私ですが。


こんな感じで、三日おきくらいに、ニュースネタを自民党が出せば、論点が郵政民営化になってしまい(というか他の問題に焦点がいかない)、
自民党の圧勝でしょうね。この辺のメディア戦略はうまいなぁ、自民党


カブログ

人気blogランキングへ